fc2ブログ

曲の演奏時間の合計を調べる。

PC、プログラム
04 /02 2017
天気:晴れ

MP3CDを作って一枚のCD-RWに大量の音楽を押し込んで数時間鳴らしっぱなしにしています、深夜、日中を問わず。

まあ、BGMですから音質云々はこの際あまり気にしません、圧縮音源ですから、とは言えBose Wavemusic System IIIで鳴らすとそんな音源だとは思えないほどいい音で鳴ってくれるのです。

そこで総演奏時間がどのくらいになるのかを簡単に計算できないかと作ったのが以下のマクロです。


Sub 曲の長さを調べる()
  Dim nObj As Variant
  Dim nSH As Variant
  Dim nDir As Variant
  Dim nItem As Variant
  Dim nH As Long
  Dim nTgt As String
  Dim nHTotal As Variant

  With Application
  .ScreenUpdating = False
  nItem = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="MP3ファイル,*.mp3", MultiSelect:=True)
  If Not IsArray(nItem) Then Exit Sub
  Set nObj = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
  Set nSH = CreateObject("Shell.Application")
  Set nDir = nSH.Namespace(nObj.GetFile(nItem(1)).ParentFolder.Path)

  With nDir
    nHTotal = 0
    For nH = 1 To UBound(nItem)
      nTgt = nObj.GetFile(nItem(nH)).Name
      Cells(nH, 1) = .GetDetailsOf(.ParseName(nTgt), 0)
      Cells(nH, 2) = .GetDetailsOf(.ParseName(nTgt), 27)
      nHTotal = nHTotal + Cells(nH, 2)
    Next nH
  End With
  Cells(1).EntireColumn.AutoFit

  Set nDir = Nothing
  Set nSH = Nothing
  Set nObj = Nothing
  Cells(nH, 2) = Format(nHTotal, "hh:mm:ss")
  Cells(nH, 1).Activate
  .ScreenUpdating = True
  End With
End Sub

でもここに来てあることに気が付きました、MP3CDを作るにあたって演奏時間はどうでもいいことに。

肝心なのはファイルサイズの総合計でした、なんだか力抜けてしまいました、でもせっかく作ったんだから公開します。

あ、ちなみにファイルサイズの合計は実測で「702MB」までOKでしたが700MBまでにしておいたほうがいいでしょう、仮に超えてしまっても「できない」って怒られるだけですけど。

なんでだろう?

いろんなこと
04 /02 2017
天気:薄曇り

今飲んでいるコーヒーは(シャロン by ムラカミ ブラジル<N>)これのフレンチローストしたやつで「久し振りに外出。」でも書いています。

この豆を挽くときにステンレス製のカップで受けます、それをドリッパーに移すのですがカップを逆さにして豆が落ちたあとにカップを引き上げると何故かドリッパーの周囲にカップの縁についていた粉がバッと散乱してしまうのです、ドリッパーの周辺にです。

今まではカップの周辺に付いた粉を静電気を除去できる専用ブラシでそれをドリッパーの中に払い落としていたのです、周りに散乱することは一度もありませんでした。

これは静電気の仕業だということはわかりますが今までこんなことなかったのになぜ?しかもフレンチローストなので脂分が出ているからやや湿り気があるはずなのに・・、フレンチローストじゃないものは特にこの時期は静電気の影響でカップの縁に大量に残るんですけど。

そこで粉を移す直前にカップをドリッパーに一度接触させてから移したらかなりマシになりました、ドリッパーまたはカップに帯電する電荷の極性が変わったとしか思えませんがそんなことってあるのかな?

ところでその味ですが飛びっきり美味です、まだ300gぐらい残っているのでしばらく楽しめそうです、鮮度を保つために当座飲む分の100gぐらいを密封できるサプリメントの袋に移して普段はそこから必要分を挽いて飲みます、後は冷凍庫に袋を密封して入れてあります。

当座の分が無くなったら次に飲むまでの間にサプリメントの袋に100gほど移して結露させないようにベッドの羽布団の下に入れておくのです、そしてゆっくりと常温に戻します。

これをするのを忘れて冷凍庫から出して今飲む分だけをいきなり挽いて飲んでも全く問題ありません、その後に布団の下に入れておけばいいのです、人によっては必ず常温に戻してからという人もおりますがそれまで待てませんよ、それくらいの味の差がわかるほど敏感な味覚もないし。

のんち

元カー・メカニック
Microsoft Office Master
最近、夜寝るときJAZZを聴きながら寝るのが好き。
ネコを飼いたい。
バカな犬などいない、バカな飼い主ならいくらでもいるが。
落語家には2種類いる、古今亭志ん朝とそれ以外だ。
TV、特に地上波の民放は自分が馬鹿になりそうなので観ない。
もっと目方を増やしたい、人の価値は目方と声のでかさで決まる。
好きな言葉:「恩は水に流し恨みは石に刻め」
職業:家事手伝わない